北海道班 最終日

いよいよ最終日です。

ホテルを後にし、小樽へと向かいました。

小樽での自由散策では、美しい硝子細工を見たり、地元ならではの食を満喫したりと、旅の最後の思い出づくりに忙しい様子でした!

無事予定通り伊丹空港に到着し、解散式をして今年度の北海道修学旅行の全日程を終えました。

授業は金曜日から再開です!

まずはゆっくり体を休めて、また元気に登校してもらいたいと思います。

北海道班 4日目②

午後は札幌に入り、大倉山ジャンプ競技場を見学し、リフトに乗って展望台まで上がっていきました。

90メートル級のジャンプ台を上から見ることができました!!

展望台で記念撮影♪

札幌オリンピックミュージアムで、オリンピックの歴史を学んだり、オリンピック競技の疑似体験をしたりしました。

明日は最終日です。
楽しい修学旅行も残りわずか。
体調に気をつけて、元気に和歌山へ帰りたいと思います!!

北海道班 4日目①

修学旅行4日目です。今日は朝から青空が広がって、清々しい天気になりました。午前中は旭山動物園に行きました。

ペンギンやホッキョクグマ、レッサーパンダなど、いろいろな動物が「行動展示」という、珍しい展示方法で紹介されていました。
好天にも恵まれ、生徒たちはお気に入りの動物たちの姿をカメラに収めていました!

午後からは札幌に向かい、大倉山ジャンプ競技場の見学をする予定です。

北海道班 3日目

今日はトマムから富良野へ移動しながら、いろいろな場所を訪れました。
午前中には、ファーム富田を訪れ、季節の花を見ながら、園内を散策しました。

そのあと昼食を取り、午後からは美瑛パッチワークの路をバスで巡りながら北西の丘展望台へ。
富良野の雄大な自然をバックに全員で集合写真を撮りました。

最後にホテル近くのニングルテラスやチーズ工房を見学し目的地に到着。

明日は旭山動物園などを訪れ、札幌に入ります。修学旅行も残り半分となりました!!
さらに充実したものになるよう、みんなで協力して過ごしていきたいと思います♪

北海道班 2日目②

午後は、ジャム&アイス作りとラフティングに分かれて、それぞれの活動を行いました。
フライパンを使って、ジャム作りに挑戦しました。

ラフティング班は、近くの川に移動して、ドライスーツに着替え、インストラクターの方からレクチャーを受けました。

そして、いよいよスタート‼︎

みんな水を浴びながらもチームで1つのボートをコントロールしながら、川下りにチャレンジしました。

夜は、ホテルの従業員の方に、今年度のSGHのテーマ「女性の社会進出」に関するお話を聞き、今後のSGH活動の参考にさせて頂きました。

明日はトマムを離れ、富良野に移動します!

北海道班 2日目①

今日は1日、体験学習でした。
午前中は、牧場体験とカーリングに分かれて活動しました。
初めての搾乳にドキドキです♡‼︎

子牛(生後1週間ぐらい)にミルクをあげました。

みんなが初心者で、氷の上を歩くのも大変でしたが、少し練習すると…

プロも顔負けの動き⁉︎
そして…

カーリング「チーム和歌山信愛」⁉︎

それぞれの場所で、楽しい体験が出来ました。
その②では、午後の様子を中心にレポートします♬

北海道班 1日目

北海道班は今日から5日間の日程で修学旅行がスタートしました。

いよいよ搭乗です!!
行ってきまーす♪

約二時間のフライトで北海道に到着!
まずは、ノーザンホースパークに向かいました。
馬たちとふれあい、昼食はバーベキューでした!

ホテルに到着し、班長会議をしたあとはお待ちかねの夕食です!!
みんなで仲良くいただきました♪

明日はコースに分かれての体験学習。
貴重な経験ができると思います!!